パソコンをみて嬉しい驚き

どうも。投資侍です。

前回までは、ほったらかし投資術ということでインデックス投資を学び、投資を実践していきました。

そして、今回は10年といういう歳月が流れて、実践している投資はどうなったのかをお話しします。

そして投資開始から10年が経って・・・

ここ数年間はネット証券の口座は年1回見るか見ないか程度になっていました。
多少プラスになっていたので、気にならなかったというところでしょうか。

そして、昨年コロナショックがあり、久々に口座を覗いてみましたが、マイナスにはなっていなかったので、投入資産を増やして、またほっておくことに。

自分にとって投入した資金がマイナスにならないっていうのが、気にならない分岐点なのかもしれません。

 

そして、投資開始から10年が経って、久々にネット証券の口座を覗いてみました。
パスワードも忘れそうになっているぐらいです。

ネット証券の自分の口座にログインをするとお知らせがたくさん来ています。
パスワード変更依頼とか・・・

パスワードも変更しないといけないなと思いながら、口座内のポートフォリオ画面を覗いてみると含み損益が1,100万円を超えています。

 

利益が1,100万円!!!

 

何もしていないのに!!
驚きましたが事実です。

 

ネット証券の口座の状況はこちらです↓

ネット証券の収支画面


銀行に置いておくだけではこんなに含み益が貯まっていくことはありません。

インデックス投資の力を思い知った瞬間でした。

10年間、投資を実践してみて

10年間、投資を実践してみて思うことは、以前より余裕が生まれたということでしょうか。
自分は現在もサラリーマンなので、会社を辞めれるところまで稼いではいないですが、給料にプラスする形で収入があると思うと張り合いがでます。

自分の労働に対する給料にプラスして、不労所得が入ることになるからです。
つまり、お金がお金を稼いできてくれるのです。

そして、すごいと思うのは稼いだお金もお金を稼いできてくれるのです。
これを複利効果と言いますが。

ある意味、経営者の様な気持ちになれます。

もちろん、相場が下落局面になると全体の投資資金も目減りします。
そこで、売ってしまうと負けが確定してしまいます。

そこはぐっと我慢して、寝かしておくのです。
むしろ資金投入のいいタイミングになります。

この上がり下がりを経て株価は少しずつ上昇していくと思っています。
そこに投資をしていくことになります。

初めから損をすると思うところに資金は投入しないですよね。

 
手元に貯金がある方、毎月の収入がある方は誰でもやれる投資だと思います。
少しでも不労所得を稼ぎたいそういった方にはおススメの投資です。

ただし、短期間での利益は期待しない方が良いでしょう。
あくまで長期間続けていくことが大事です。

自分で選択できる有意義な人生を送るために

以前の私は会社にしがみついている生活でした。
来る日も来る日も辛い毎日です。

今もサラリーマン生活を送っていますが、不労所得を得ているという心の余裕が気持ちを楽にしてくれています。

いつかは自分で選択できる有意義な人生を送りたい、嫌なことは嫌だと言える人生を目指したいと思っています。
そのための第一歩かなと。


自由と平和とカモメ

もちろん今すぐに会社を辞めて、生活していける手段があるのであればそれに越したことはありません。
ただ、すぐにそういった方法を見つけるのは難しいと思う人は多いのではないでしょうか?
自分はそうでした。

そのためにも自分の労働による給料以外に、不労所得を得られる方法を探していくのは大事なことだと思います。
今の仕事をやりながらでも別に収入を得られる方法を。

投資なら可能だと思います。

まずは
インデックス投資

自分で選べる人生を送れる人が一人でも増えたら良いと思いこのブログを立ち上げました。
すべての人が投資を通して経済的な基盤を持てるようになればと考えています。

お金のために辛い仕事を選ばざるを得ない人が減ってきて欲しい。
人生を通して心からやりたいことに時間を使えるようになったら素晴らしいことだと思います。

私もまだ目指している途中ですが。

早いうちから資産形成をやっておくほうが良いと思います。
投資未経験の方は一歩を踏み出してみてはどうでしょうか?