世界の水晶ガラスと電卓

2023年11月末時点の資産状況を記録しておこうと思います。

資産状況

私はSBI証券で投資をしていますので、その画面を投稿しておきます。

2023年11月末の資産状況

2023年11月末の資産状況

11月は運用資産が4,400万円を超えました。入金以上に運用資産が増えています。

資産の推移状況

資産の推移についてはSBI証券の「かんたん積立アプリ」の画面をのせておきます。

2023年11月末の資産の推移状況

資産推移チャート2023.12.1

また、資産の推移を表でも示しておこうと思います。

2023年 資産推移状況
評価額運用益
1月3,455万2,449円1,196万3,939円
2月3,491万6,762円1,199万4,985円
3月3,476万1,794円1,150万6,738円
4月3,609万2,554円1,250万4,174円
5月3,799万6,383円1,407万4,634円
6月4,067万243円1,641万5,169円
7月4,155万31円1,695万9,831円
8月4,223万450円1,730万6,969円
9月4,163万8,588円1,638万1,564円
10月4,078万238円1,519万57円
11月4,403万4,134円1,811万619円
12月

評価額は4,403万円4,134円となり、10月末の時と比べて325万3,896円プラスになりました。
運用益(含み損益)は1,811万619円となり、10月末の時と比べて292万562円プラスとなっています。

今年の1月以降、特定口座で30万円づつ、つみたてNISA口座で33,300円づつ資金投入しています。
11月は評価額、運用益とも先月に比べて大幅に増えています。

2023年11月の動向について

アメリカ、欧州のインフレ鈍化、景気減速を背景に市場では来年半ばにも利下げが始まるのではないか?という観測があり、株価が上昇しています。

また、円高も進み現在は1ドル146円台となっています。

株価上昇の影響で、11月末時点では運用資産の評価額、運用益ともに先月に比べて大幅に上昇している状態です。

そして、11月末から12月1日にかけてのニュースとしては、SBI証券、楽天証券、松井証券のネット証券3社が米ドルと円の為替手数料を無料にすると発表がありました。

私は米国株や米国のETF等を購入するつもりはないので直接の恩恵はないのですが、購入する人にとってはメリットになると思います。

2024年からの新NISA開始に向けて、各証券会社が顧客獲得競争にしのぎを削っている状況ですね。
こういう競争で使い勝手が良くなるのはとてもありがたいことだと思っています。

新NISAに向けて、投資環境が着々と整っていきますね。

こういった状況ですが、これまで通り、毎月の積み立ては淡々と行っていきたいと思います。
自動積み立てなので、手を掛ける必要もありません。

まとまったお金については様子を見ながら、徐々に投入額を増やしていこうと思っています。

 本ページの情報は2023年12月初旬の時点のものです。最新の情報は各証券会社のサイトにてご確認ください。