世界の水晶ガラスと電卓

明けましておめでとうございます。投資侍です。

今回は先月、202112月末時点の資産状況を記録しておこうと思います。

資産状況

私はSBI証券で投資をしていますので、その画面を投稿しておきます。

2021年12月末の資産状況

2021年12月末時点の資産状況

評価額は3,276万7,699円となり、11月の時と比べて165万615円プラスになりました。
11月の時と比べると利益(含み損益)が98万ほど増えて1,246万2,003円となっています。

私は「つみたてNISA」を9月から始めたのですが、今年の分を満額入金しておきたいため、ボーナス月に追加で入金できる機能を使って、26万円ほど投入しています。
間違って2回ほど投入してしまっていますが(^^;)

先月はアメリカのNYダウが12月中旬過ぎに一旦下落しましたが、戻しつつあり全体としては先月より利益(含み損益)がプラスとなりました。

今後も

  • オミクロン株の広がりによる経済の停滞
  • アメリカの金融緩和による株価下落の可能性
  • 中国の不動産大手、恒大の債務問題

等々、株価に影響がありそうな要因が考えられますが、毎月の積み立ては淡々と行っていきたいと思います。
自動積み立てなので、手を掛ける必要もありません。

現在はアメリカの株価が高値にある状況なので、まとまったお金を投入しづらいなと思っていますが、このまま現金で持っていても機会損失につながるので、徐々に投入していこうと思います。

昨年までの資産の推移

昨年末までの資産の推移のグラフを記録しておきます。

私の資産推移(2021年12月末時点)

My 資産 2022.1この2年ほどは資産総額の上昇が著しいのが分かりますね。
今後も頑張っていこうと思います。