世界の水晶ガラスと電卓

どうも、投資侍です。
今回は先月、20231月末時点の資産状況を記録しておこうと思います。

資産状況

私はSBI証券で投資をしていますので、その画面を投稿しておきます。

2023年1月末の資産状況2023年1月の資産状況

評価額は3,455万2,449円となり、昨年12月末の時と比べて199万1,996円プラスになりました。
運用益(含み損益)は1,196万3,939円となり、12月末の時と比べて165万6,590円プラスとなっています。

先月はインフレの伸び率が鈍化してきたため、FRBが利下げ時期が早まるのでは?という楽観的見方から株価が若干値上がりしました。そのため、評価額、運用益ともにプラスになっています。

また、私の資金投入額も15万円から30万円に増やしています。
まとまったお金の投入時期を見計らっていましたが、株価下落時期のタイミングを測るのは難しく、徐々に投入資金を増やすことにしました。

2023年の資産の推移

今月から資産の推移はSBI証券の「かんたん積立アプリ」の画面をのせておきます。

資産推移チャート「国内株式」とか「国内REIT」、「国際REIT」とかいった項目もありますが、以前購入していたものを売らずに残しているためです。
現在は「国際株式」、「国内債券」、「国際債券」しか購入していません。

グラフで昨年1年を振り返ると、資産評価額は上下を繰り返していますが、全体的に右肩上がりで増加傾向になっています。
嬉しい限りです。

また、資産の推移を表でも示しておこうと思います。

2023年 資産推移状況

評価額運用益
1月3,455万2,449円1,196万3,939円
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

今年もインフレの影響など、株価に影響がありそうな要因が考えられますが、毎月の積み立ては淡々と行っていきたいと思います。
自動積み立てなので、手を掛ける必要もありません。

まとまったお金についても徐々に投入していこうと思っています。