世界の水晶ガラスと電卓

2024年7月末時点の資産状況を記録しておこうと思います。

資産状況

私はSBI証券で投資をしていますので、その画面を投稿しておきます。今月より画面が新しく表示されるようになりました。

2024年7月末の資産状況2024年7月末の資産状況

7月末時点では運用資産が5,434万円となり、運用益(利益)は2,561万円となりました。。

資産の推移状況

資産の推移についてはSBI証券の「かんたん積立アプリ」の画面をのせておきます。

2024年7月末の資産の推移状況

資産推移チャート2024.8.1

また、資産の推移を表でも示しておこうと思います。

2024年 資産推移状況
評価額運用益
1月4,666万1,547円2,004万4,499円
2月4,909万722円2,211万3,811円
3月5,113万4.027円2,379万7,035円
4月5,235万3,892円2,470万6,840円
5月5,352万4,519円2,551万7,437円
6月5,663万5,857円2,826万8,894円
7月5,434万5,370円2,561万8,420円
8月
9月
10月
11月
12月


評価額は5,434万5,370円となり、先月の6月末の時と比べて229万481円マイナスになりました。
運用益(含み損益)は2,561万8,420円となり、先月の6月末の時と比べて265万474円マイナスとなっています。

今年の1月から新NISAが始まり、NISA口座で30万円づつ、特定口座で6万円づつ資金投入しています。
7月末時点では評価額、運用益とも先月に比べて減っています。

2024年7月の動向について

アメリカの6月のCPI(消費者物価指数)は市場予想を下回り、インフレの鈍化を示したことで、FRB(米連邦準備制度理事会)が年内に利下げに踏み切るとの観測が強まりました。

そのため、為替は円高方向に動き8月1日の時点では1ドル149円台を推移しています。
また、NYダウは大型ハイテク株の利益確定売りが進みましたが若干上昇しています。

7月末時点では為替の分の影響が大きく、運用資産の評価額、運用益ともに先月に比べて下落している状態です。

今後もインフレの動向によって、FRB(米連邦準備制度理事会)が利下げに踏み切る可能性があり、それによって株価が大きく変動する可能性があります。

こういった状況ですが、これまで通り、毎月の積み立ては淡々と行っていきたいと思います。
自動積み立てなので、手を掛ける必要もありません。

私はつみたて投資枠で10万円、成長投資枠で20万円づつ毎月積み立て投資をしています。
債券は特定口座で6万円購入しています。

まとまったお金については様子を見ながら、徐々に投入額を増やしていこうと思っています。