世界の水晶ガラスと電卓

2024年5月末時点の資産状況を記録しておこうと思います。

資産状況

私はSBI証券で投資をしていますので、その画面を投稿しておきます。

2024年5月末の資産状況2024年5月末の資産状況

5月末時点では運用資産が5,350万円を超え、運用益(利益)も2,550万円を超えました。

資産の推移状況

資産の推移についてはSBI証券の「かんたん積立アプリ」の画面をのせておきます。

2024年5月末の資産の推移状況資産推移チャート2024.6.1

また、資産の推移を表でも示しておこうと思います。

2024年 資産推移状況
評価額運用益
1月4,666万1,547円2,004万4,499円
2月4,909万722円2,211万3,811円
3月5,113万4.027円2,379万7,035円
4月5,235万3,892円2,470万6,840円
5月5,352万4,519円2,551万7,437円
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月


評価額は5,352万4,519円となり、先月の4月末の時と比べて117万627円プラスになりました。
運用益(含み損益)は2,551万7,437円となり、先月の4月末の時と比べて81万597円プラスとなっています。

今年の1月がら新NISAが始まり、NISA口座で30万円づつ、特定口座で6万円づつ資金投入しています。
5月末時点では評価額、運用益とも先月に比べて大幅に増えています。

2024年5月の動向について

アメリカの4月のCPI(消費者物価指数)の上昇率が3カ月ぶりに縮小したことにより、金融市場では利下げ開始の期待が再燃し、株価が上昇基調にあります。

そのためか、5月末時点では運用資産の評価額、運用益ともに先月に比べて上昇している状態です。
為替もかなり上下変動が大きいです。

こういった状況ですが、これまで通り、毎月の積み立ては淡々と行っていきたいと思います。
自動積み立てなので、手を掛ける必要もありません。

私はつみたて投資枠で10万円、成長投資枠で20万円づつ毎月積み立て投資をしています。
債券は特定口座で6万円購入しています。

まとまったお金については様子を見ながら、徐々に投入額を増やしていこうと思っています。